交通事故むち打ち・骨盤矯正・スポーツ障害の治療なら大津市のアクア整骨院へ

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頭痛や肩こりの原因はストレートネックかもしれません。

投稿日|2017.01.27

おはようございます。

滋賀県大津市、JR大津駅前の徒歩2分
他院ではなかなか治らない首・肩・腰・膝の痛み
ひょっとすると背骨が関係しているかも⁇
滋賀県では唯一の治療方法!

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『背骨に関する不調のトータルケア』
・病院では治らなかった方
・薬や注射には頼りたくない方
・手術はしたくない方

あなたのためを想うから私は背骨にこだわります
スタッフ一丸となって診療しているアクア整骨院です。

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最近はスマートフォンやパソコンでの長時間作業をされる方が多いので、ストレートネックに悩む方が多くなっていますよね。先日もNHKでストレートネックのことを特集で放送したみたいです。ストレートネックって、実はいろいろな症状の原因になるのです。

 

もともと首(頚椎)の前弯は、頭の重さ(4kg〜10kg)や運動したときの衝撃を、体全身へ、うまく分散させるように出来ていますが、この首の前弯が無くなり、ストレートネックになることで、衝撃や重さの負担が分散することができなくなり、慢性的な筋肉のコリや神経痛となります。

 

【症状】

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頭痛がする
肩がこる
首が痛い
首が動かない頚椎症
めまい
ふらつき感がある
手のしびれがある
寝違いを起こしやすい
枕が合わない
逆流性食道炎
胸焼け
吐き気がする
自律神経失調症
うつ
☆無症状 ・・・ストレートネックや頚椎後弯であっても無症状である場合があり、必ずしも症状が出るわけではありません。
☆男性・女性ともに多く現われますが、最近では子ともにも増えてきています。

 

【対策】

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初期の場合や症状が軽い場合は、首局所のマッサージやストレッチなどで症状が改善する場合もあります。ですが、ストレートネックは首だけの問題ではないので、なかなかそれらだけでは解決してくれないことが多くあります。より根本的な解決をはかるためには体全体の骨格から改善することが必要になります。

 

【ストレートネックのチェック方法】
(1)壁に背中をつけて姿勢を正して立ちます。
(2)アゴを引いた状態で後頭部が壁に接するかど   うか確認してください。

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このとき、後頭部が壁に接していない方、もしくは強引に頭を後ろへ反らさないと接しない方は、ストレートネックの可能性が高いと言えます。

 

【検査】

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頭痛、めまいなどのストレートネックに関連する自覚症状がある場合は、病院・もしくは整形外科で診察を受けるのが基本です。
これはレントゲンによって、頚椎の形状を確認する作業が必要となるためです。
もし、レントゲンで首の頚椎の形状に生理的な前弯が消失している場合は、ストレートネック症と診断されます。ストレートネックを認めたら、原因となる頚椎椎間板ヘルニアなどがないか更に検査を追加することがあります。また整形外科では、ストレートネックの可能性が確認された場合、そのほかの合併症の有無の確認も行っていくことになります。

 

【治療】病院や整形外科

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治療は原因となる疾患がなければ,対症療法となります。発症直後は消炎鎮痛剤(ロキソニン)、外用薬(湿布)に加え、アイシング等急性疼痛の治療,5日-1週経過し、症状が落ち着いてから、頚肩甲部の筋緊張を緩和するリハビリを行います。痛みが強い場合、カラー固定も有効ですが、頚肩周囲の筋力低下をおこすので、カラーの使用は慎重にするべきです。

 

【アクア整骨院の診方】

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ストレートネックは首(頚椎)だけの問題ではなく、脚の太ももの裏の筋肉(ハムストリング)が硬い、骨盤が後方に傾いている、腰(腰椎)の前弯が少ない、巻き肩、猫背などの骨格要因を混在している場合がほとんどなので、症状が出ている方は首だけの治療ではあまり良い方向へ向かいません。全体の骨格アライメントを見直し、動きの中で、動きにくくなった関節を動くように整えてあげる事で、自分本来の姿勢になっていきます。

 

【治療】アクア整骨院

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全身の歪み、動きの悪い関節の調整、硬くなった筋肉を緩める、自宅での患者様にあった体操指導、身体の癖が強い方へは必要な運動指導を行ってもらいます。
治療で大切にしている事は、股関節の緩みやバランスの崩れは手技で整えなければいけません。また骨盤の状態が左右非対称な場合は合わせていきます。そして、最も肝心な背骨は首から骨盤部にかけて患者様本来の背骨に近づけれるように、専門の治療器具や特注ベッドで整えます。

 

【予防】

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ストレートネックは予防が大切なので、普段の生活習慣、特に座り方や長時間の同一姿勢を避けるべきです。骨盤から腰、背筋のストレッチや骨盤を起こしてしっかり座るための腹筋、肩甲骨周辺の筋力強化なども重要です。

 

【ストレートネック改善体操】

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1、上向きに寝た状態で両足をピーンと伸ばします。(この時、足の裏の踵で下に蹴るようにします)
2、3秒間それを続け、休みます。
3、今度は、両手を頭のてっぺんにピーンと伸ばしバンザイをします。(この時、掌は上を向く様に)
4、3秒間それを続け、休みます。
5、1と3を一緒に3秒間行います。

背筋もピーンと伸び、体が軽くなると思います。お風呂上がりに毎日続けていただくと、姿勢を改善する効果がありますので続けて下さい。

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