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身体を動かしましょう

投稿日|2016.05.29

身体を動かすことで、基礎抵抗力を高め、体をいつも良い状態にキープしましょう(^^)

身体を動かす?といっても、どうしたらいいのか、分からない場合は、アクア整骨院のオススメを是非、チャレンジしてみて下さい!

それは、ストレッチとウォーキングです。

ストレッチ。

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ストレッチは怪我の予防にもなりますし、万が一怪我をしてしまっても、柔軟性のある身体のほうが治るのが早いです。
「身体が硬くなった。」
この表現は、よく使いますよね?
一般的にストレッチの最中などに、よく使われると思います。
筋肉が硬くなるということは、筋肉が短縮してしまっているということです。
筋肉の幅が短くなると、トレーニングをしても筋肉が付く量や筋肉が付く幅が少なくなってしまいます。
トレーニングを頑張って行っても、効率が悪くなってしまいます。
効率よくトレーニングを行うためにもストレッチは欠かせません。
トレーニングを頑張りすぎて、怪我をしてしまって安静にしないといけない期間が出てしまっても勿体ないですしね。

ウォーキング。

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ウォーキングは、自分の体を使う安全性の高い必要最低限の運動です。

一定期間のウォーキングをする事で、生活に必要な基礎体力をつけ、心肺機能も高めてくれます。

学生の時から、社会人となり少しずつ運動不足になり、気がつけば、日常生活でしんどい事が増えていき、その状態を放っておくと、基礎体力がなくなり、肉体を使うことを諦めてしまうようになります。

健康寿命を出来る限り伸ばすためには、ウォーキングは欠かせない運動と言えます。
当院では、ストレッチ効果やウォーキング効果を高めるためにさせて頂いていることがあります。
まずは、身体の土台ともなっている関節の歪みの改善です。
筋肉は、必ず関節をまたいで付いています。
関節に異常があれば、その関節をまたいでいる筋肉は硬く、弱くなりやすいです。
そして、左右のバランスを崩し、痛みや不快症状をだしてきます。

そんな悪いクセをつけないように、骨格の歪みや関節の柔軟性をアップし、左右のバランスを整えるのが当院でできるオススメの整体です。
筋肉の柔軟性や筋力には、個人それぞれに正常の値があります。
左右を比べて柔軟性や筋力に大きな差がある部位の改善や自宅で行えるストレッチ等をアドバイスいたします。

また、ウォーキングにも、個人の骨格や年齢に応じて必要なスピードや時間があります。

 

専門の先生がみた上で、ウォーキングに対しての指導もさせてもらいます。
硬いところ、弱いところを見極め美しい身体を作り、健康寿命を伸ばし、人生を楽しみましょう!
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