交通事故むち打ち・骨盤矯正・スポーツ障害の治療なら大津市のアクア整骨院へ

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肩こりや首こり・猫背の人は、ぎっくり首にご注意下さい

投稿日|2017.01.18


こんばんは、滋賀県大津市、JR大津駅前 徒歩2分

草津市や京都市山科区からもほど近い場所で

「背骨に関する不調のトータルケア」

をコンセプトにし、

・病院では治らなかった方

・薬や注射には頼りたくない方

・手術はしたくない方

などで本当にお困りの患者さまを、救いたい!

 

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という想いで、スタッフ一丸となって診療しているアクア整骨院です。

 

本日は寒くなると、増えてくる症状の1つ

【ぎっくり首】

の原因や対処法、予防法についてお話しします。

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「ぎっくり首」は、医学的には「頚椎捻挫(けいついねんざ)」と呼ばれます。

 

痛みは激しいものから軽度の症状まで様々ですが、頭をふいに動かした時、首に痛みが起きるのが特徴で、痛みが強い場合は首を一切動かすことができず、寝てる状態から起き上がることすら困難です。

人間の頭は体重の約10分の1くらいはあるので、普段はその重さに感じてないだけなんですよ。

 

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「寝違い」と「ぎっくり首」の違い
「寝違い」は大抵の場合、朝起きたときに「首の違和感」を感じます。
朝の準備をしながら、違和感ある首をもんだりしているうちにどんどん痛みが強くなるのが特徴です。

それに比べて「ぎっくり首」は、特に何もしてないのに突然、首に「ギクッ」と刺すような痛みを感じ、動かそうとすればするほど痛みがどんどん強くなるという特徴があります。

 

ぎっくり首の原因

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ぎっくり首による首の痛みは、何らかの原因により炎症を起こしているもので、この炎症が強い痛みとなっています。

激しく衝撃

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車での追突と同じように首に激しい衝撃が加わるとぎっくり首を起こしやすくなります。人とぶつかったときや転倒したときがそれにあたります。
首周辺の関節や筋肉の柔軟性

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ぎっくり首になりやすい方の特徴で「なで肩」「猫背」などの体型の人です。
なで肩は「ストレートネック」になりやすく、首の筋肉に疲労がたまりやすく、猫背は背中が硬くなる事により頚椎に負担がかかるからです。

 

このような首の条件に、さらに「冷え」や「寝不足」が加わると「ぎっくり首」が起きやすくなります。

 

運動不足

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デスクワークで一日中ジッとしていることが多かったり、普段運動の習慣がない場合、筋肉の緊張と共に血行不良となりぎっくり首が起きやすくなります。

 

ギックリ腰の時やってはいけない事
マッサージ

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「痛いところをマッサージすれば治るかもしれない」と、ついついマッサージ屋さんに駆け込んだことはありませんか?

マッサージを受けているときは「とろけるほどいい気持ち」ですが、数時間後にはマッサージを受ける前より症状がひどくなることがほとんどです。
お湯で温める

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温湿布やお風呂で温めれば楽になりそうですが、これは「NG」です。炎症の部分は温めるとさらに炎症が強くなり、痛みもよりいっそう強くなります。
ストレッチをする。

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首が痛いとき、回したり首筋を伸ばしたくなりますよね。しかしこれも「NG」です。
首の炎症の際、ストレッチや運動はマッサージと同じカテゴリーです。

ぎっくり首対処法
すぐに冷やす

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グキッと強い痛みを感じた時、まずは頭を動かさないように注意しながらすぐに首を冷やしてください。アイスノンや氷水をビニール袋に入れて首にあてます。
「10分ほど当てたら外し2〜3分休みまた10分あてる」を交互に繰り返します。
また横になって休む場合は冷シップを貼り、2〜3時間おきに貼り替えます。

 

とにかく動かさない
首が激しく痛むときは「絶対安静」です。
もんだり叩いたりするのは症状をひどくするだけです。痛くない姿勢で横になりゆっくり安静にすごしてください。
仕事は休みましょう

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風邪で発熱したときは迷いなくお休みをとりますが、首が痛いくらいでは休めない!という人もいるでしょう。しかし「首が発熱を起こしている」と考えれば休んだ方が良さそうです。
からだが資本の私たちですから激しい痛みに耐えることはやめ、痛みが長引いて逆に仕事に支障をきたさないためにも、ここは潔くお休みしましょう。
ちなみに冷やしながら保てば長くて2〜3日で痛みが治りますが、痛みに耐えながら動き回ったときは完治までかなりの時間がかかります。

 

数日安静にして首も冷やしているのに痛みが引かない、、ますます痛みが強くなる、、患部が腫れている、、という場合は、骨折やヘルニアの可能性がありますので、この場合は早めに整形外科の受診するようにしてください

 

治療法
痛めた筋肉はアイシングで冷やし、痛みをかばう事によって緊張した筋肉は緩めてあげる事が大切です。また頚椎はレントゲンには写りにくいレベルでのズレがあると思いますので、それを専用の治療器具でソフトに整え、ぎっくり首を起こす方の大半が胸椎の動きが悪いので、胸椎の動きを改善する治療をおこないます。

 

ぎっくり首の予防方法
ぎっくり腰と同じで、ぎっくり首もよく再発します。再発を防ぐには、自分の生活のなかにある原因を探し、それを取り除くことが大切です。

 

肩こりや首こりをなるべく慢性化させないようにしましょう。ストレッチや入浴で肩、首、背中の筋肉を就寝前にほぐし、1日のからだの疲れを翌日に持ち越さないようにします。

 

ストレスをためず、忙しくても睡眠時間だけはしっかり確保するように工夫しましょう。

 

夏でも首の冷える服装は避けましょう。冷房の効いたオフィスで仕事をするときは、スカーフなどで首まわりを保護すると効果的です。

 

また、枕の高さやベッドの柔らかさをチェックし、肩や首に負担のかかる姿勢をとらないで済むように、自分のからだに合った寝具を変えてみることも必要です。

 

効果的な体操

背筋を縮める運動

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普段、伸ばされっぱなしの筋肉を収縮させてあげる事で血流も良くなりますし、背中を伸ばす運動にもなりますので、猫背の改善効果もあります。

 

首の筋肉を縮める運動

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この運動も首の後ろにある筋肉を収縮させる事でストレートネックを改善する効果もあり、オススメです。

ポイントとしては、姿勢を正し、顎を天井に突き上げるようにおこなって下さい。

 

もし、ぎっくり首になってしまい、ご自分では対応出来なければ、悪化する前に、近くの専門家にご相談してみて下さい。
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